佐々木玲子 ピアノ教室 新潟市東区 中央区 | 日記 | 読譜のコツ。

~音楽を伝えるよろこび~豊かな心を育むピアノレッスン♪

Top >  日記 > 読譜のコツ。

佐々木玲子 ピアノ教室 新潟市東区 中央区 の日記

読譜のコツ。

2014.03.11

読譜。苦手でした。自分が読むことも、教えることも。
試行錯誤しながら気がついたことは、 音符は読まない!形で捉えると楽ちん♪ということです。

一本の旋律の場合、スタートの音がわかれば音符の上下動だけで弾かせます。
子供が弾くような曲は、となりの音との音程が2度~5度がほとんどなので、音符の流れでうーんと早く弾けるようになりますよ♪
レッスンでは「音符は読むなーー!」と叫ぶこともしばしばです。もちろん「手は見るなーー」が大前提です。(流れを目で追うことが重要!!)「ちびまるこちゃん」ならぬ、「いじわるこちゃん」が登場して手が見えないように隠してしまいます。

和音は一番下の音だけ読んで、あとは形で弾かせちゃいます。
和音同士の横のつながりも ポイントです!和音は絶対縦に読んだら面倒くさーい!!
横のラインで見る事で、一つずつ音符を読む必要はなくなります。

うちの生徒さん、結構初見が得意です♪

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ蘇我パート1  ヘアーハウス・サイキ  スモールジム&整体 「身体改善サロン ペインフリー」 ~pain free~  Private Training Space SALUTE  【公式】兵庫縁日 オフィシャルサイト