佐々木玲子 ピアノ教室 新潟市東区 中央区 | 日記 | 「プロ意識」、プロはともかく意識だけでも大事!

~音楽を伝えるよろこび~豊かな心を育むピアノレッスン♪

Top >  日記 > 「プロ意識」、プロはともかく意識だけでも大事!

佐々木玲子 ピアノ教室 新潟市東区 中央区 の日記

「プロ意識」、プロはともかく意識だけでも大事!

2013.11.21

ヤマハジュニアコンクールの予選での審査委員長の言葉です。
「・・・・プロは、舞台の上で自由に演奏する為に練習をします。」

なるほど、ガッテンでした!!
 
本格的に練習を始めるにあたり、時間がある時は
曲の練習よりもまずはハノン・スケール・指慣らしにツェルニー30番を全曲、
それから曲の練習に入ると、とっても効果的です!!

本番起こりえるハプニングに対処するためには、この基礎練習がかかせません。
・・・・・が、普段はなかなか出来ない!!! かといって、時間があってもしないだろうな。

やっぱ、モチベーションを上げるには「本番」が必要なんです。 

日記一覧へ戻る

【PR】  オアシス動物病院  かりゆし治療院  東洋医学 (山中)指圧あんま治療院  ミュージック コミュニティ(柏駅前校)/ミュージックパラダイス(天王台校)  出張マッサージ