佐々木玲子 ピアノ教室 新潟市東区 中央区 | 日記 | 音楽で世界平和!!

~音楽を伝えるよろこび~豊かな心を育むピアノレッスン♪

Top >  日記 > 音楽で世界平和!!

佐々木玲子 ピアノ教室 新潟市東区 中央区 の日記

音楽で世界平和!!

2016.09.29

先日、石井なをみ先生の講座に行ってきました。
なんと、開始時間を間違え、更に会場を間違え💦
あまりのアホさ加減に、自分がイヤになりそうでした⤵️
遅れて行きましたが、最後に先生がお話下さった事が「ピアノの先生は、音楽で社会貢献できる素晴らしい職業!子供を情操豊かに育てる事は世界平和に繋がってる!」という内容でした。本当にそうだ、と強く思いました。
日曜日のピアノステップの後、りゆーとぴあで新潟大学のメモリアルオケの演奏会を聴いてきました。私も一応チェロのOGです(*^_^*)
そこで実感したのは、オケの懐の深さです。オーケストラはかなり多くの人々が所属します。中には、性格的に合わなかったり、苦手だったりする人だっています。下手をすると人間的にありえない人とか💦それでも、音楽を共にする中で「やっぱりあのホルンはいい!」とか、「この人のビオラがたまんない!」等等、一緒に演奏する全ての人がかけがえのない存在となるのです。そしてそれは、本番の舞台、~同じメンツで演奏することは2度とない~感動を共にする事で許し合えたり、歩み寄れたりするんだと思います。

気が合わないひと、苦手な人、いて当たり前です。でもその人達を受け入れようと、自分の器を広げることが出来るのが音楽だと思います。
音楽って凄いです。

日記一覧へ戻る

【PR】  総合市場 韓国村  トランクルーム「キュラーズ 駒込店」  ギャラリー&ガラス雑貨店  「グラスハウス」  冨士物産不動産事業部浜松店  トラットリア エン